野菜、メロン

 シリコンスチーマーで蒸した野菜をほぼ毎日、丼に一杯分ほど食べるようになって数日が経過しました。まだ1週間たらずなので、そんなにすぐに効果が現れるとは思っていないのですが、何だか身体の調子が良いような気がします。絶好調というわけではないけれど、以前よりは良くなったようです。最もはっきりしているのは、食欲がノーマルな状態で安定しているのか、甘いものをたくさん食べることがなくなりました。その方が身体にとっては良いに決まっているので、どういうメカニズムで甘いものへの欲求が激減したのかは不明ですが、これからも毎日の野菜たっぷり生活を継続していきたいです。

 先日、会社の帰りに名古屋のデパ地下の高級果物店へ寄ったら、ハーフカットのメロンがありました。以前、書いたことがありますが、これはカットせずに1玉で売られている高額のメロンが売れ残り、もはや贈答用としては使えないので仕方なく半分にカットして売っているのでした。陳列棚を見てみると、贈答用のメロンの大きいサイズのものは1万6千円ほどでした。それを半分にカットしたら8千円相当ですが、それが3千円で売られていて、閉店時刻が近づいていたせいか、更に500円が値引きされていました。2千5百円というのは一般的な果物としては高いと思いますが、8千円の価値のあるものがその価格なら相当なディスカウントだし、このハーフカットのメロンは常に売られているわけではなく、これを逃したら次はいつになるか分からないので購入を決断しました。帰宅して食べてみると、完熟というか、若干熟し過ぎている感じでしたが、爽やかな甘さがお口いっぱいに広がって幸せでした。