金を使うならカラダに使え。

 書店にてお目当ての本がある棚に向かって行くと、平積みになって一際目立つ本がありました。ホリエモンの『金を使うならカラダを使え。』というタイトルで、帯には「老化は克服できる」というサブタイトルが付いておりました。正直、ホリエモンはあまり好きではないのですが、「100歳でフルマラソン完走し、何だかんだで120歳まで生きる」ことを目標としている私にとっては一読の価値はありそうな本でしたし、手に取って目次を見たりパラパラとページをめくってみたところ「読んでみたい」という気持ちが高まってきたので購入しました。読んでみると、ざっくりと3分の1ぐらいは既に知っていること、3分の1が先進的過ぎて自分で試そうという気にはならないこと、残りの3分の1が「より健康になるためにすぐにやってみたいこと」でした。ホリエモンは「一般社団法人 予防医療普及協会」という組織を立ち上げ、その活動の一環として各分野の専門医にインタビューしたものをまとめたのがこの本。最先端で専門的な内容を一般の読者に分かりやすく噛み砕いて説明してくれているので、ホリエモンという存在は、好きではないけど頼りになるので、今後もこういった内容の本をどんどん出して欲しいです。