履物

 母が入院した際はバタバタしていて必要なのに持っていくことができなかったものが幾つかありました。病室で履く靴も持っていかず、ずっと病院のスリッパを借りている状態でしたので、室内用シューズを持っていくことにしました。病院内で患者が履いているものといえばスリッパと考えがちですが、転倒防止の観点から「踵がある履物」にするのが一般的のようで、アマゾンで買おうかとも思ったのですが、幸い近くのホームセンターにその類の靴が売っていたので、それを購入しました。

 親類の結婚式がだんだん近づいてきました。当日着る礼服はあるのですが、ベストもあった方がいいのかと思い、礼服を買ったのと同じお店へ行きました。色とサイズを確認し、購入決定。ベストなんて普段は着ないので知らないことがあったので、店員さんに幾つか質問(例えばベストの一番下のボタンは掛けないとか)しました。店員さんは結婚式での服装のマナー等が書かれた写真入りの資料を使って説明してくれました。ふとその資料の下の方に目をやると、結婚式の靴について書かれていました。それを見て、ハッとしました。結婚式は遠く離れた場所で行われるので、私は前日に現地入りして、当日は式場の控え室で礼服に着替えるつもりでいたのですが、礼服ばかりに気持ちが行っていて、靴のことなんて完全に頭にありませんでした。危うく革靴を持たずに現地へ行ってしまうところでした。危ないとこやったぁ〜。