不審なメール

 Amazonからの荷物は自宅への置き配、またはコンビニでの受け取りのどちらかにするようにしています。この度、あるサプリメントを注文してコンビニで受け取ることができるように手配しました。通常、荷物が運送業者からコンビニに引き渡されると私にメールが届き、そこに示されたサイトへアクセスして表示されるバーコードをレジのスキャナーで読み取ってもらって荷物を渡される、という流れになっております。今回もメールが届いたので開けてみると何やらいつもと様子が異なりました。私はGmailを使っているのですが、真っ赤になった画面に「このメールにはご注意ください 送信者のアカウントが不正使用されている可能性があります。メールに含まれるリンクのクリック・・・」というGmailからの注意表示がありました。ここでリンクサイトをクリックするとどうなってしまうのか?偽サイトへ誘導されて暗証番号が盗まれたり、スマホにウイルスが送り込まれたりするのだろうか?よく見ると、メールの一覧の左側に釣り針のアイコンが付いています。これは「フィッシング詐欺」を表しているのだろうか?このような場合はどうするべきなのかをネットで少し調べましたがよく分からなかったので、それ以上先へは進まないことにしました。翌日になるとまたAmazonからメールが届くはずですので、同じような注意表示があれば、また考えることにします。