今週も

 母に関する用事があったので会社はお休みしました。2週連続で金曜日に休むこととなり、金・土・日の3連休でどこかに遊びに行っているんじゃないかと思われてもおかしくないのでしょうけど、その都度なるべく詳しく事情を説明しているので理解してもらえていると思っています。

 用事を済ませると、印鑑証明をもらいに市役所へ行きました。市役所で何か手続きをするとなると長く待たされることを覚悟しておかねばならないものです。しかし今回は総合受付で用件を伝えると市民課へ行くよう指示され、そこへ行くと市民課の職員が近寄ってきて本日の御用件は何でございましたでしょうか?と丁重に尋ねられたので印鑑証明が欲しいと伝え、それでしたらあちらで承ります、と言って10メートルほど先を指差し、私がそちらへ歩いている間に私のことが別の職員に無線で連絡され、その職員が手を振って出迎えてくれて、あとはその職員に言われるまま端末を操作して、あっという間に印鑑証明を取得できました。職員が増員され、対応も訓練されている様子が見て取れ、サービスの質が向上していると感じました。そうするためにはそれなりにコストがかかっているのでしょうけど、そういうことのためなら税金が使われても文句はありません。