日比野さん

 新聞にも載っていましたが、アーティストの日比野克彦さんのお母様がお亡くなりになられました。お通夜が今夜、岐阜市で行われ、私の父親も参列しました。うちの父と日比野さんのお父様は、友人関係であり、私も小さい頃に日比野さんのお宅へ父に連れて行ってもらったり、両方の家族で一緒に旅行に行くなど家族ぐるみのお付き合いをしていたのですが、私はまだ小さかったので、その頃の事はあまりよく覚えていません。
 私が高校生の時に、同じ高校の卒業生である日比野克彦さんが教育実習でやって来て、美術の時間に指導を受けたことがあります。当時はまだ東京芸大の学生で、有名になる前でした。それから何年かして、日比野さんはパルコのポップアート系の大賞を受賞し、その後はトントン拍子に成功の階段を駆け上がっていって、あれよあれよという間に、芸術以外のフィールドでも活躍するようになっていきました。
 美術とか芸術の世界で生き残っていくのは大変であろうに、日比野さんはもう30年近く活躍し続けていて、今も尚、新しい作品創りに挑戦しているのは凄いなぁと思います。