パイレーツオブカリビアン

 パイレーツオブカリビアンを観てきました。これはたしかシリーズ4作目だと思うのですが、第1作目を観たのは随分前だし、2、3作目は観てないので、そんな状態でストーリーがわかるのか少し心配だったのですが、概ね大丈夫で、楽しく観ることができました。また、3Dの映画を観るのは初めてで、どんなふうに見えるのかワクワクしていたのですが、私が勝手に期待していたほどのリアルな立体感は無かったものの、随分と手の込んだ映像だなあと思いました。それから、エンドロール(クレジット)が終わった後にオマケ的なワンシーンが入っていたので、途中で席を立たずに最後までスクリーンを観ていてよかったです。