トム・クルーズ

 トム・クルーズキャメロン・ディアス主演。
 CIA、裏切り者、闇の武器商人、ロマンス、といったキーワードで映画を作ると、だいたいこういうストーリーになりそうな、ハリウッド映画のお決まりのスタイル。
トム・クルーズも40代後半にさしかかり、クローズアップでみると顔の小皺が見えたりするのですが、やっぱりカッコイイな、と思いました。ただカッコイイだけでなく、アクションシーンの体のキレは衰えていないし、ニューヨークの曇り空の下でも、明るいビーチでも、ヨーロッパの古い街並みの夜のシーンでも、ピタッと絵の中に納まって演技をするあたりは、さすがにベテランだなぁと思いました。
 トム・クルーズは、ミッションインポッシブルとか、アクション映画が多いみたいですが、観ていると単純に元気になるので好きです。そういえば、渡辺謙と共演した『ラストサムライ』の演技も良かったですね。