今夜も携帯から

今日は、夕方に仙台駅から新幹線に乗って、東京を経由して名古屋へ向かう予定でしたが、東北新幹線地震のため大幅にダイヤが乱れ、また東海道新幹線は静岡地区の大雨のため一時運行を見合わせる事態が生じるというトラブルが重なりました。しかし、予定よりはだいぶん遅れたのですが、名古屋行きの最終の新幹線に何とか間に合い、今は新幹線の中でこの記事を書いています。
人為的なミスではなく、地震や雨といった自然現象が起こり、安全確認のため遅れたのだから、致し方ありません。以前は「遅れた」という結果だけをみてイライラしていたのですが、特に中国での大事故以降は、「JRは、安全第一で一生懸命やってんだなぁ。偉いぞJR!」と思うようになりました。
東京へ向かう東北新幹線は、ダイヤが乱れて駅の手前で長い時間止まってしまうことが度々あったのですが、その都度、車内アナウンスで状況を説明するという対応も良かったと思います。
岐阜の自宅に到着するのは夜中の1時頃になりそうです。 東京や仙台でのエピソードについては、明日のブログに書こうと思います。