早速ですが…

 明日の午前中に東京で用事があるため、今夜のうちに新幹線で東京へ来て、今はホテルの部屋にいます。普段は高いホテルになんか泊まらないのですが、格安のプランがあったので、虎ノ門のオークラにしました。
 そして、早速ではありますが、このホテルの1階にあるHIGHLANDERというバーに独りで入ってみました。『ウイスキーの基本』という本を買ったのは、まだ昨日のことで、こちらへ来る新幹線の中でザッと目を通しただけなのですが、「取り敢えず、行っちゃえ」という勢いで、人生で初めてのBARを体験してきました。
 店内は、週末の夜ということもあって割と人が多く賑やかな雰囲気でしたが、たまたま空いていたカウンター席に腰を下ろし、若いバーテンダーのお兄さんに、バーに来るのは初めてでよく分からないんだけど、出来ればキャラクターがはっきりした個性的な味のウイスキーを飲みたい、と伝えました。どんなのが出てくるのかな、とワクワクして待っていると、お兄さんが選らんでくれたのは、LAPHAROAIGの18年物でした。これは確か、BARinさんのブログにも登場したことがあったよなぁ、と思いつつ、氷の入ったグラスにウイスキーと水を1対1ぐらいで入れてもらい、飲んでみました。これが、予想していたよりも遥かに柔らかく優しい味わいで、一目惚れ的に好きになってしまいました。

 取り敢えず今日のところは、これだけにしておこうと思い、すぐに席をたちました。カウンターに座っていた時間は僅か20分弱ですが、きっと良い思い出となるであろう記念すべき私のBAR初体験でした(^^)