『就活に日経はいらない』

就活に「日経」はいらない

就活に「日経」はいらない

 この本の著者の成毛眞(なるけまこと)氏は、自動車会社等を経てマイクロソフト日本法人の社長となり、その後「インスパイア」という投資コンサルタント会社を起業した方です。
 成毛氏の娘の就活に際し、今の時代、どんな会社を選べばいいのか、面接にはどう対応すればよいのか、といった事を企業人として、また父親として授けていくのですが、そのうちの「就活八か条」というものの中の最初に出てくるのが、この本のタイトルにもなっている「日経新聞を読む必要はない」です。
 成毛氏の就活に対する考え方は、中には「これはどうかな?」と感じるものもあり、100%賛成できるわけではないのですが、面白いと思いましたし、就活とは直接関係無い立場にいる私にとっても「就活という観点から語られる日本の経済や社会」から学べる事がありました。
 また、成毛氏は無類の本好きで、読書好きが高じて「HONZ」という本を紹介するサイトまで起ち上げてしまったのだそうです(http://honz.jp/)。
 この『就活に日経はいらない』の最後の方には、成毛氏が選んだ”就活に役立ちそうな本”が紹介されており、興味を引くものもありましたので、いつか読んでみたいと思っています。