型の問題

 このあいだ作ったバナナケーキは、家にあったパウンドケーキ型で焼いたのですが、実は、パウンドケーキ型を使うのは初めてで基本的な手順を知りませんでした。後で知ったのですが、本来であれば型の内側にバターを塗って、その上から小麦粉を振り掛けておくべきところを、直接生地を流し込んで焼いてしまいました。焼いた後の型離れは問題なかったのですが、型の隅っこの部分はスポンジが届かないので普通に洗ったぐらいではきれいにならず、少々面倒なことになりました (>_<)
 Amazonで調べてみたら、今は角が丸くて洗いやすい形で、テフロン加工がしてあるのもあるようです。わざわざ買い換えるほど頻繁にパウンドケーキを焼くわけではないのですが、便利な物があると欲しくなります。

貝印 テフロン スリム パウンドケーキ型 中 DL-0154

貝印 テフロン スリム パウンドケーキ型 中 DL-0154