Venti

スタバの飲料のサイズにはShort(236ml)、Tall(354ml)、Grande(473ml)、Venti(591ml)という種類があります。
 ShortとTallは英語なのに、GrandeとVentiはイタリア語。Grandeは「大きい」という意味です。その上のサイズのVentiは「もっと大きい」という意味かと思ったらそうではなくて、イタリア語で「20」という意味なのだそうです。何が「20」なのかというと、「fl oz(液量オンス)」という単位で表すと20fl ozだからなのだそうです。この「液量オンス」という単位は日本ではなじみが無いのでピンときませんが、180mlを「1合」という単位で表すような感覚かもしれません。
 今朝、スタバへ行った際、ドリップコーヒーをたっぷり飲みたい気分だったのでVentiサイズを注文したのですが、さすがに591mlは多かったです (^^;) でも店内に長時間滞在する場合や、テイクアウトしてオフィスに持っていったりするにはいいかもしれません。ちなみにアメリカのスタバではVentiの上にTrenta(916ml)というサイズが1年程前から提供されているらしいです(Trentaとはイタリア語で「30」という意味)。