『禅的生活』

禅的生活 (ちくま新書)

禅的生活 (ちくま新書)

 小池龍之介さんの本を何冊か読み、禅に対する興味が益々強くなってきていたこともあり、書店で『禅的生活』という本が目に留まったので読んでみました。しかし、禅に関しては初心者の私には少々レベルが高かったようで、読み進むのに時間がかかってしまいました。
 著者の玄侑宗久氏の本はこれまでにエッセイを1冊しか読んだことがなかったのですが、これを機会に芥川賞受賞作『中陰の花』なども読んでみようかという気になってきました。
 玄侑氏は、公式サイトもお持ちのようなので覗いてみました。書籍や講演の案内がメインのようですが、小池さんといい、玄侑さんといい、最近の僧侶はインターネットを積極的に活用し情報を発信している様には時代の流れを感じます。