いちご大福

 会社帰りに立ち寄ったコンビニで『おっきないちご大福』を見かけました。かなり大きな売場スペースを使って店としても力を入れているようでしたし、コンビニで販売される苺大福としては高めの1個260円という価格設定にもそれなりの理由があるのだろうと思い、買ってみました。
 正直なところ、今さら苺大福でもないし、パッケージに書いてある「ジューシーな朝摘み苺〜」というコピーもお約束的なものだと侮っていたのですが、ひとくち食べて、中に入っている苺のあまりの美味しさに唸りました。「四国産ルビーいちご使用」と書いてありますが、ルビー苺というものがこんなにもジューシーでフレッシュなものだとは知りませんでした。恐るべしルビー苺です。

 ただ、餡は白餡を使っているところが、あんこ大好きな私としてはやや物足りない気もしますが、もしかしたら白餡の方がルビー苺の美味しさが際立つのかもしれません。また食べてみたいです (^^)