『信長協奏曲』

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 昨日の深夜に放送されたNHKのクイズ番組で、『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』という漫画に関する問題がありました。この漫画は知らなかったのですが、織田信長とえいば私の地元(岐阜)にゆかりのある戦国武将なので、どんなものなのか一応知っておこうと思い、取り敢えず第1巻を読んでみました。
 現代の高校1年生のサブローがある日突然戦国時代にタイムスリップし、顔が織田信長にそっくりだという理由で、信長として戦国時代を生きていくという話。第1巻を読んだ限りでは、「高校生が信長の時代にタイムスリップ」というワンアイディアだけで、そこでのストーリー展開は読者の想像を超えるほどの奇抜さやパワーが感じられないのですが、この後どうなって行くのだろう、特に桶狭間の戦い長篠の戦い、そして本能寺の変は…、と気になるポイントがいくつかあるので、第2巻も読むかもしれません (^^;)