無事に完走

 マラソンは、何とか制限時間内にフィニッシュすることができました。この大会に臨むに当たってはそれなりに準備をしてきたつもりでいたのですが、なかなかスピードが上がらず、まだまだ練習が足らないなあと深く反省しました。「100歳になってもフルマラソンを完走する」ことを大きな(あるいはバカげた)目標としている私としては、今後のトレーニング方法や日頃の食生活を含むライフスタイルを見直す必要があると強く感じました。

 この富士山マラソンは今回が第1回で、参加者数が多い大規模な大会として必要とされるポイント(例えばトイレの設置数とか)はしっかりと押さえてあったことは評価できます。しかし、大会が終わった後に周辺道路が大渋滞して寒風吹きすさぶ中で長時間立ち尽くさなくてはならなかったのには閉口しました。道路も狭く、交通の流れがもともと良くないエリアにあれだけの数の人や車が集中すれば、あのような事態を招くのも当然かもしれません。他の部分が良くてもあの大渋滞に巻き込まれると、せっかくの気分がブチ壊しになってしまいます。このあたりは今後改善して貰いたいと思いました。

 そんなこともありましたが、やはり雄大な富士山を眺めながら走るのは最高に気持ちが良かったです。これがあるから、他に何かネガティブな要素があったとしてもまた来たいなと思わずにはいられません (^^)
 この写真は、河口湖に架かる橋を通った際に足を止めてスマホで撮影しました。絶景かな絶景かな!