スタバで思い出したこと

 スタバのシーズンメニューのナッティープラリネラテを飲んでみました。ラテの上にホイップクリームや飴がけしたナッツがトッピングされており、更にピンク色をしたストロベリーパウダーが掛かっていました。

 これを飲んでいて思い出したのがストロベリーココアでした。実は随分前に私は会社で粉末飲料の商品開発を担当していたことがあったのですが、その時に商品化したアイテムの中にストロベリーココアがありました。砂糖とココアパウダーにフリーズドライの苺をパウダー化したものと香料を混合したもので、自分ではとても気に入っていた商品でした。そしてこの商品に関して一番良い思い出になっているのは、遠く離れた西日本のある県に住む17歳の女子高生から「めちゃ美味しかったです!これからもこの商品をずっと作り続けてください。」といった内容のお手紙を会社宛に頂いたことでした。商品開発という仕事をしていて、こういったお客様の声ほど嬉しいものはなく、まさに開発者冥利に尽きるといった感じでした。彼女の「もっと作り続けてください」という願いもむなしくこの商品は間もなく生産終了となってしまいましたが、また復活してくれないかなと思ったりしています。