新しい美容室 その2

 新しい美容室へ行くと、まずは大抵、「お客様カード」的な紙に自分の氏名や住所などを書かされるものです。名前は書いてもよいです。お店から案内状などを送付してくれることもあるでしょうから住所を書くのもやぶさかではありません。誕生日を書くとなると、ちょっと抵抗があるのですが、誕生月には特別割引があったりするので、月と日までなら許容範囲ギリギリで書いてもいいかなと思います。しかし生まれた年まで書くとなると「髪の毛を切るだけでそこまで個人情報を明らかにしなくちゃけないのか?」と疑問に思いつつも昨日は適当な言い訳が思いつかず、なし崩し的に記入してしまいました。こういう御時世ですので、個人情報はちゃんと管理していてくれるといいのですが・・・(心配し過ぎか?)

 昨日行ったお店は更に「家族構成」、「趣味」などの記入欄もありました。「割と立ち入ったことまで訊くんだな」と思いましたし、趣味などは会話を重ねるうちに自然な流れでその話題に及ぶものだと思うのですが、とりあえず「マラソン」と書いておきました。

 何年か前に暫く行っていた美容院の場合は、「カットをしている時に会話をするのが好きか、それとも黙っているのが好きか?」という質問がありました。う〜ん、それはその日の気分とか体調(仕事で疲れて眠たい)とか、話題が有るか無いかによって変わってくるので、たくさん話す日もあればあんまり話さない日があっても良いと思うのですが、会話が途切れないようにこちらが気を遣うのもしんどいので、確かその時は「黙っている」方を選択したのですが、そうしたら本当に話しかけてこずに黙々とハサミを動かしていて、それはそれで何だか妙な感じでした ^^;)