久々に走らない週末

 本当はランニングのトレーニングに屋外へ出ていきたいのですが、走る場合もマスクを着用すべしという世間の風潮がある以上マスクをしないわけにはいきません。しかし、これだけ気温が高い中をマスクして走るのは熱中症などのリスクもあるし、それから膝の痛みもあるので・・・、といった事情を勘案し、本日は走らないことにしました。関東と北海道の緊急事態も間も無く解除される見通しで、その後も「新しい生活様式」とやらにまつわるルールに従うことにやぶさかではございませんが、マスクの常時着用だけは早く解除されないものかなぁ。

 

 前回髪を切ってから1か月以上が経ち、そろそろまた切りたくなりました。前回と同じ美容室に予約の電話をする前に念のためにそのサロンのカードが財布に入っていることを確認しようとしたら、何故か見当たりません。机の抽斗の中とか、上着のポケットの中も探したのですが、ありませんでした。まぁ、カードが無くったって髪はカットしてもらえるのだろうけれど、これは「そこへは行くな」という天のお告げかもしれない(笑)と解釈し、以前から気になっていた別の美容室へ初めて行ってみることにしました。男性が一人で切り盛りしているお店で、初回ということもあってか、現在の私の髪の質や問題点などをかなり詳しく説明してくれました。今まで知らなかったことで「なるほどね」と思ったのは、シャンプーは1回ではなく2回続けて行った方が良いということでした。簡単に言うと、1回目のシャンプーで髪に付いた脂や汚れを落とし、濯いだ後の2回目のシャンプーで地肌を洗うというものでした。シャンプー自体は必ずしも高級なものでなくてもよく、「中の上」ぐらいのシャンプーでよいそうです。安いシャンプー(例えば男性用ですと「サクセス」とか)はダメとのこと。そして、男性用のシャンプーは洗浄力が強すぎるものが多いので、女性用のシャンプーから選ぶことを薦めていましたので参考にしたいと思っています。