ぱんじゅう

 三重の宇治山田駅前で「ぱんじゅう」なるものが売っているお店をみつけました。「伊勢名物」と書いてありますが、聞いたことがありません。一体、どんな食べ物なのか気になったので試しに買ってみることにしました。

 ぱんじゅうは、たこ焼きに似た形と大きさで、今川焼と同じような生地の中にあんこ(カスタードもありました)が入っていました。1個60円。原材料が今川焼とほとんど同じと思われるので、味の方も今川焼でした。

 このぱんじゅうは、昨今のB級グルメブームの波に乗って登場したのかと思いましたらそうではなく、一説によれば数十年前からあるようです。
 「ぱんじゅう」という名前は、「パン」と「まんじゅう」から来ていると思われます。