眠気

 睡眠が不足すると何一つ体に良いことはなくて、仕事中に睡魔に襲われるだけならまだ対処の仕方があるのですが、今日などはやたらとイライラしてしまいどうしようもありませんでした。こんな日は、スポーツジムへ行って軽く運動するに限るのですが、あいにくと今日は休館日だし、夕方から降り始めた雨で外は走れないし、と悪いことは重なるものです。こうなるともうこの暴走するイライラが向かう先は食欲方面しかなく、晩御飯はいつになく大量に摂取してしまいました。

 高校生の頃、1年生の時から担任の教師は「四当五落」という言葉をたびたび口にしていました。これはつまり、4時間しか寝ずに勉強するヤツはイイ大学へ行けるが5時間も寝ているヤツは落ちるぞ、というものでした。今でもこの脅し文句が学生に向けられているのかどうかはわかりませんが、科学的根拠の無い単なる根性論でしかなく、むしろ灘高校などでは、十分な睡眠が取れてこそ頭もよく働くので、しっかりと眠ることを奨励していると聞いたことがあります。勿論、寝ているだけではだめなのですが、灘高方式の方が脳科学的には理にかなっていると思えます。

 仕事中に眠たくなった場合、何をするのが効果的かいろいろと試したのですが、コーヒーを飲むのは私の場合はあまり効果がありませんでした。普段からよくコーヒーを飲んでいるので、体がカフェインに慣れているのかもしれません。栄養ドリンク系も一通り試してみたのですが、私の場合はリポビタンDはあまり効かずアリナミン7は比較的よく効きました。最近見つけたのが、『明治パーフェクトプラス即効集中ゼリー』というガラナエキス入りのゼリー飲料です。これらは会社に常備していていつでも口に出来るようにしています。

 あとは、状況にもよりますが、眠くなったら思い切って寝てしまうのが良いようです。と言っても10〜15分ぐらいの短い仮眠ですが、意外と眠気が消えてスッキリします。