消えたブックマーク

 iPhoneに登録しているブックマークが突然表示されなくなってしまいました。表示されないということは消去されてしまったのだと思い、改めてブックマークのフォルダーを作成しようとしたのですが、これもうまくいきませんでした。どうやらブックマークに関するデータは存在するものの、何らかの理由で表示されないようなのでした。こうなるとどうすればいいのか皆目見当がつかないので、「iPhone、ブックマーク、表示されない」といったキーワードでグーグルで検索し、一番上に出てきた方法を試してみたら、あっさりと問題が解決しました。ネットの上には本当にどんな情報でもあるんだなぁ、と驚きました。

 今回の不具合が起こった際、一番最初に疑ったのは「ウイルスのせい?」かもしれないということでした。このiPhoneMacBook Airクラウドで繋がっているので、Mac経由でウイルスが侵入してきたのかと思ったのですが、そうではなく安心しました。MacのOSはウイルスに対しては強く、ウインドウズのような脆弱性は無いのでウイルスバスターノートンなどのアンチウイルスソフトをインストールしなくても大丈夫なのだとアップルストアのスタッフも言ってました。本当にそうなのかな、と若干の心配はあるのですが、取り敢えずこのまま使用し続けようと思います。