ホッピー

技術は真似できても、育てた社員は真似できない

技術は真似できても、育てた社員は真似できない

 あるラジオ番組にホッピービバレッジの社長である石渡美奈さんがゲストとして出ていました。そこでのトークはなかなか興味深いものでした。調べてみたら本を何冊か出しているようでしたので、その中から比較的新しい『技術は真似できても、育てた社員は真似できない』を読んでみました。彼女は3代目の社長なのですが、先代(父親)から社長の座を引き継いで、それまでの保守的な社風には無かった新しいことをいろいろと取り入れるのですが、うまくいかずに壁にぶち当たったり、古参社員から反発を買ったりしてしまいます。それでも何があっても諦めずに前へ進んで行く姿は、まるで昭和の熱血青春ドラマでも観ているようでした。自分でも会社を起こしたい気持ちになってしまうほどエキサイティングで波瀾万丈の人生が綴られていました。

 ところで、ホッピーというのは麦芽から作られたビールテイストの飲料で、それ自体にはアルコールはほとんど入っていなくて、焼酎をホッピーで割って飲むのが一般的らしく、元々は物が無かった時代に「ビールの代替品」として販売されるようになったのがスタートだそうです。どんな味がするのか、一度試しに飲んでみたいです (^^)

ホッピー 330 瓶 330ML 1本

ホッピー 330 瓶 330ML 1本