世の中は「秋分の日」ということで休日でしたが、秋から冬にかけてが繁忙期となるうちの業界にとっては今が働き時なので、先週の敬老の日に引き続き本日も出勤日でした。年内は、来月の体育の日はお休みですが、文化の日の振り替え休日(11月4日)と天皇誕生日(12月23日)も出勤日となっております。冬が忙しい分、夏場の休日が多くなっていてるので、年間の休日数が少ないというわけではありませんが、世間が休みの時に朝早く起きて会社へ行くというのはどうも損をしているような気分になります。社会人になってだいぶん経ちますが、いまだにそう感じます ^^;)

 この季節の密かな楽しみは、行きつけのおにぎり専門店がお彼岸の期間限定で「おはぎ」を販売すること。こだわりの美味しいお米と、これまたこだわりの上質の小豆を使用したおはぎは絶品で、あんこ好きにはたまりません。更に、嬉しいことにローソンの「あんこや」シリーズに9月になってから「おはぎ」が加わり、もう毎日ローソンに通いたくなるほどの強力な商品ラインナップとなりました。菓子業界やスイーツ業界は毎年ナンダカンダと新商品を出してきますが、あんこに勝るものはそうはありません。あんこを考えた昔の人はエラかったのだなあ、と秋の夜長にしみじみと感じました。