指サック

 先日キオスクで買い物をして、レジで釣り銭を受け取ろうとしてふと相手の手をみると指先に何やら付いていてギョッとしたことがありました。よく見たら青色の指サックでした。最近はこういう色のついた指サックが流行っているのでしょうか。その後もやはりコンビニなどでこのカラー指サックに遭遇しました。中には、スパイ小説などを読んでいると指紋が付かないように指先にシリコン樹脂を塗っているシーンがあったりしますが、それを彷彿とさせるかなり薄くて指先にフィットしている指サックもありました。
 たぶん、こういう指サックを作ってしまうのは世界の中でも日本人ぐらいだと思います。今までの肌色(茶色?)の「いかにも事務用」といった感じの指サックで機能的には取り敢えず事は足りているのでそれを更にひとひねりしてみようという発想は出てこないのが普通でしょう。こういうふうに文具や事務用品で「遊んで」しまうのはいかにも日本人という気がします。勿論それは嫌いではありません (^^)