久々のヘアカット

 午前中は、予約してあった美容院へ行ってきました。いつもはだいたい4〜5週間毎にカットするのですが、前回は「夏らしく」短めにカットしたせいで「そろそろカットしたいな」と感じるまでの期間が長くなり、7週間ぶりのヘアカットとなりました。
 カットしてもらいながらいろいろな話をするわけで、今頃の時期ですと大抵は「この夏はどこか行きましたか」系の話題から取り敢えずスタートすることになります。それは大方予想してはいたものの、ふと振り返ってみると今年の夏は例年に無いほど仕事が忙しかったり、そのせいで疲れたりといったことぐらいしか思い出せなく、何だかパッとしない夏でした。それに対して美容院の店長さん(30代男性)は、家族で広島方面へ旅行したり、甲子園の高校野球の決勝戦大阪桐蔭vs三重)を観に行ったりしたそうで、なかなか楽しそうでした。特に何もしないでのんびりと過ごすことも贅沢なことだと最近になって気が付き始めた私としては、どこへも行かないこともまんざら悪いものではなく、「どこかへ行かなきゃ」という強迫観念に煽られて行動するのもいかがなものかとは思うのですが、じっくりと時間をかけて計画を練って、来年はどこかへ行こう。