ギリースーツ?

 スパイ小説を読んでおりましたら「ギリースーツ」という物が出てきました。これはなんだろうと思いネットで検索したところ、狙撃手などが山や森の中で着用するカモフラージュ用の服で、表面に葉っぱや枝などが縫い付けてあるということがわかりました。なるほど、確かにこういうのを着てたら敵からは見えないだろうなぁ。でもまさかこんな物はAmazonで売ってったりはしないだろうな、と思い念のために調べてみましたら、何と売ってました。価格は様々ですが5,000円ぐらいの物が多そう。一体何に使うのだろうと疑問に思ったのですが、どうやらいわゆるサバイバルゲームという、エアガンなどで「武装」して敵味方に分かれて行うゲリラ戦的な遊びで使われるようです。まあ他人がどんな趣味を持っていようと自由ですけど、こういうのを着て遊ぶのが好きな人がいたら、やっぱりちょっと距離を置いてしまうかもしれません ^^;)