坐禅用のズボン

 坐禅というものに取り組み始めて随分と月日が流れましたが、なかなか時間が取れずにいて思うように上達しておりません。本当は毎日少しでも坐禅を行いたいのですが、平日は寝不足状態なので、足を組んで瞑想を始めると途端に睡魔が襲ってきてしまって練習になりません。従って、主に休日に行うのですが、これだとどうしても上達に必要な練習量には届きません。
 限られた時間で効率良く上達するにはお寺などの道場で行われている坐禅会に参加してみるのも良いかもしれないと思い、ネットや書籍で調べてみました。参加してみたい坐禅会はいくつかあったのですが、問題は服装。ネットのサイトなどを見ると、ジーパン等の硬い生地のズボンは避けるようにと書かれていました。かといってジャージとかスウェットパンツもダメらしく、まさか作務衣を着ていくのもヘンだし。坐禅会場に着いてから着替えることは出来なさそうなので、街の中を歩いてもおかしくないズボンとなると、チノパンとかコーデュロイがありますが、チノパンで坐禅したらガッチリと強烈なシワが入りそうだし、コーデュロイはあまり好きな素材ではないので持っていないし。さてどうしようかと考えた挙げ句、アウトドアショップで見つけたカーゴパンツが良かろうとという結論に達し、購入しました。これならジーパンのように窮屈ではないし、カジュアルな服と合わせれば街の中を歩いても大丈夫だし、シワが入ってもさほど見苦しくはありませんので、坐禅にはもってこいかもしれません。