体重

 マラソンを前にしていくつかのコンディショニングを行ってきて、胃の調子はいまひとつだということを一昨日の記事に書きましたが、体重についても私の計画では1〜2キロ落として本番を迎えるつもりでいたのですが、そこまで落とすことは出来ませんでした。「体重を1キロ落とすとマラソンのタイムが○○秒縮まる」みたいな話は時々耳にしますが、ハードな練習の後にはダメージを受けた筋肉を修復するためにもタンパク質を十分に摂取することが必要ですし、筋肉中にグリコーゲンを蓄えるためには炭水化物も必要ですし・・・、と思っているとなかなか体重は減るものではありません。でもまあ、上位を狙っているわけでもありませんし、体重が1キロ減ったところでゆっくりとしたペースには変わり無いですし、無理をして体調を崩すよりは普段通りのコンディションをキープする方がベターだと判断しました。体重については来シーズンの課題にしたいです。