スッキリ

 マラソンの後、ほぼ丸一日何も食べることが出来ずにいて、月曜日の夜に消化の良さそうなものを少し食べて迎えた火曜日は自分でも驚くほほど気分がスッキリ、頭もスッキリ、心も穏やかでした。フルマラソンのような激しい運動の後の身体の回復期にはこういうふうに感じるものなのだろうか、と初めは考えていたのですが、24時間あまり何も食べなかったことがこの「スッキリ感」の原因かもしれません。そういえば、健康法のひとつとして断食を実践する人もいますし。それに関する書籍を何年も前に読んで自分でも試してみようかと考えたことがありましたが、食いしん坊の私はとてもじゃないですが長時間何も食べずにいるなんてことは実際には出来ませんでした。しかし今回のマラソンによる胃のトラブルで、好むと好まざるにかかわらず断食状態になったことで、図らずも「スッキリ感」を体験した私は断食というものにちょっと興味が湧いてきました。ただ、断食にはそれなりの危険も伴うので、事前にしっかりと調査をする必要がると考えています。