講演会

 クジ運は悪い方で、何かの抽選に当選することは滅多に無い私ですが、青山繁晴氏の講演会に申し込んだら「当選しました」というメールが届きました。どのくらいの倍率だったのか、そもそも応募者数が定員を下回っていたのかもしれませんが、取り敢えずは嬉しいです。講演は15時半から20時までの何と4時間半の予定。普段は30分程度の青山氏のラジオ番組をPodcastで毎週聴いており、時間的にはやや物足りなさを感じていたのですが、4時間半もあれば満足しそうです。青山氏のことですから最初から最後まで手を抜かずにエネルギッシュに喋り倒すことでしょう。楽しみです。

 その青山氏のラジオ番組の中で、彼がかつて仕事でヨーロッパを廻っていた頃にチェコで飲んだビールがたいへん美味しかったというエピソードを紹介していました。チェコピルスナービール発祥の地でもあり、「ブドヴァイゼル・ベルゲブロイ」というブランドでビールを製造していました。後に米国がブドヴァイゼル→バドワイザーを商標登録したので訴訟問題になったそうですが、もとはといえばチェコのブランド名だったのですね。
 日本で販売されているヨーロッパのビールは、ドイツとかベルギーが多いのですが、ウルケルというブランドのチェコのビールを成城石井で見つけたので買って飲んでみました。なるほど、ピルスナー発祥の地だけあって、それなりに美味しかったです (^^)