仕事納め

 28日は仕事納めでした。午前中は通常通りに仕事をして、午後は大掃除、そして定時で退社というスケジュールでしたが、お昼前に急な業務計画の変更や無理矢理入れられた仕事があったりして、結局私は午後の大掃除が出来ず、ひたすら業務をこなしているうちに、時刻はいつものように8時を回っていました。それでも年内の仕事はやり遂げたのでやれやれです。

 会社からの帰りに夜9時まで開いている駅前の書店へ寄りました。書棚の間を歩いていると読みたい本がたくさんあり、仕事を終えた開放感もあって5〜6冊買いそうな勢いでしたが、そこは自制して一番読みたかった小説の文庫本(上下巻の計2冊)だけにしました。この書店は平日も週末も特に夜はお勤め帰り風の客が多いのですが、さすがに12月の28日ともなると忘年会へ行ったり、暖かい家庭へ急いで帰ったり、故郷へ帰省したりする人が多いのか、この日はそれほど混雑しておらず、レジの前にも長い列は出来ていませんでした。お会計を済ませ、買ったばかりの本をカバンに入れながらふと思ったのですが、以前は書店で買った本を入れてもらう袋の中に広告が入っていて、ユーキャンの通信教育のチラシが入っていることもありましたが、ツヴァイとかの結婚相談所の案内が入っていることもよくありました。こんな結婚相談所のチラシなんか入れやがって、どうして私が独身だと分かったんだろう、とちょっとムッとしたものでした。最近はそういうことが全くないのは、客の姿を見て判断しているのかなぁ?

 岐阜の駅で電車を降りた後、スーパーへ入りました。甘酒等が置いてある棚を見ると、私がよく買う有機玄米甘酒が残り4本となっていました。このスーパーではこの商品をどれだけ仕入れていて、目の前のこの4本の他に在庫があるのか、再入荷する予定があるのか。心配になったので取り敢えず4本とも買い物カゴへ入れました。
 そう言えばキャベツが高値だというニュースをテレビで観ましたが、果たしていくらぐらいするのだろうかと野菜売り場を覗いて観ましたら小さなキャベツが半分で398円(税別)もしました。まさかこんなに高いとは思いませんでした。