体調

 昨日は、同じ部署の比較的若い女性が仕事中に気分が悪くなって早退しました。そして今日、別のフロアのこれまた比較的若い男性3名が急に体調が悪くなり、このうち1名が早退。何か体に悪いガスのようなものが会社のどこかから漏れ出ているのかと疑ってみたのですが、他の社員には特に何の症状も出ていないので、集団的な何かではなく個人的な体調不良がたまたま同時に発生したのか? 季節の変わり目で、気温が20℃を超える日があったかと思えば急に寒くなったり、晴れたかと思えば次の日はずっと雨だったり、おまけに花粉が飛んだり海の向こうからPM2.5がやって来たりするので、体調を崩す人が複数出たとしても不思議ではないのかもしれません。ちなみに私は睡眠不足による疲労感はあるものの、それ以外は今のところ問題ありません。

 花粉症は、会社の人たちもここ何日かは特に症状が重い状態が続いている人が多いです。私は、耳鼻科で処方された薬が私の体質に合っているのか、少し目が痒いかなという程度でクシャミや鼻水といった症状もほとんど無くて「本当に花粉は飛んでいるのかな?」と思うほどです。例年ですと、いくら薬を飲んでいてもやっぱり少しは症状が出るのですが、今年に限っては随分と穏やかです。例年との違いがあるとすれば、毎日ヨーグルトを食べていることぐらい。普通のヨーグルトの他にも明治の赤いボトルに入った飲むヨーグルトも時々飲んでいます。やはり腸内環境が整うとアレルギー反応にも影響があるのか?