FMトランスミッター

 現在乗っている車を買ったのはかれこれ十数年前で、購入時にCDチェンジャーを取り付けました。今ならAmazonで安く買えますが、当時は5〜6万円したと思います。そのCDチェンジャーが先日から故障してしまい、音楽が再生出来なくなってしまいました。車のディーラーに訊いてみたら修理には2万円前後の費用がかかるだろうとのこと。それよりは、スマホからブルートゥースで飛ばせるようにした方が安いですよ、ということでしたので、修理は取り敢えず見送ってFMトランスミッターAmazonで購入しました。これは、シガーソケットに本体を差し込み、スマホからブルートゥースで送られてきた電波を任意の周波数のFM電波に変換して送信し、それをカーラジオが受信するというものです。こういう装置は今では多くの人が使っているようですが、私は初めてで、ちゃんと出来るのか心配でしたが、取り付けと設定は簡単で、すぐに音楽を聴けるようになりました。音質は、やはりCDチェンジャーを使った場合と比べると劣る気がしますし、運転中は操作し辛いという欠点はありますが、まずまずの使い心地でした。暫く使ってみようと思います。