カズノコの真実

 お正月に食べるおせち料理の具材の中で何が好きかを考えた時に、カズノコというのは私の中では比較的上位にランキングされます。三が日が終盤に差し掛かり、おせち料理もだんだんと少なくなってきても、カズノコがあれば、まあ取り敢えずは文句も言わずに数の子をポリポリと嚙るのでした。
 しかし、今日ツイッターを見ていたら、そのカズノコに関する衝撃の事実が明らかになりました。その情報によりますと、カズノコの粒を一旦バラバラにして、それを型に流し込んで固めているそうです。型の形状は微妙に変えたものが何種類かあるようです。
 全てのカズノコがこのように製造されているわけではないでしょうし、そもそもこの情報をどこまで信用していいのか裏を取ってあるわけではありませんが、概ね正しい情報だとすると、私にとってはかなりショッキングです。おせち料理の中のカズノコを食べる時に感じるありがたみも薄らいでいきそうな気がします。