大晦日

 朝から大掃除をしておりました。途中で近所のドラッグストアへ買い物に行った以外はずっと掃除をしておりました。以前は徹底的に綺麗にしなければいけないという強迫観念のようなものを背負って掃除をしていたのですが、この頃はまあ適当に済ませるようにしています。母親にしても、かつてはおせち料理の大部分を自分で作っておりましたが、近頃は黒豆を煮たり、鰤を焼いたり、その他に何品かを調理するぐらいで、あとは三段重を購入して済ませるようになりました。
 昔はやっていたけど、最近はやっていないことのひとつに障子の張り替えがあります。古くなった障子紙を外し、木枠に刷毛で糊を塗って、ぴったりのサイズに切っておいた紙を貼り付け、紙をピンと張らせるために霧吹きで水を吹き付けてから乾かして出来上がり。こんな面倒くさいことをよくやってたよなぁ、と今更ながら感心してしまいます。結局今年の年末には障子の張り替えはやらずじまいでしたので、来年あたりは専門業者に依頼して張り替えようと思っております。