レジにて

 お店で買い物をしてレジで支払いをする際に店員に「ポイントカードはお持ちですか?」と訊かれて、「持ってないです」と答えると、店員が「失礼しました」と言うことに対して、以前ネット上で「失礼しました」という言い方はおかしい、少し不快に思う、みたいな意見が噴出したことがありました。私はそんなことは何とも思っていなかったので、どうしてそんなことにいちいち目くじらを立てるのだろうかと不思議に思ったものでした。
 そんなことよりも私が気になるのが、おにぎりとかサンドイッチを買った時に「お手拭きはいくつ必要ですか?」とか「お箸は何ゼン必要ですか?」と訊かれることです。たくさんの食べ物を買ったのに「お手拭きがひとつ」、「箸が1ゼン」だと答えたりしたら、「この客は一人でこんなにたくさん食べるのかよ!」と店員に思われそうで、たいへん答えづらい。だからそういう時はお手拭きもお箸も「いりません」と、本当は付けて欲しくても「いりません」と答える見栄っ張りの私なのでした ^^;)