夕焼け

 会社から帰る途中、ふと西の方の空に目を向けると、とても綺麗な夕焼けが広がっていました。「とても綺麗な」なんていう言葉では全然足らないくらいの素晴らしく鮮やかで美しい夕焼けでしたので、すぐ傍でスマホの画面を見ながら歩いている見ず知らずの通行人に、ねぇちょっとあの夕焼けを見てごらんよ、みたいなことを言って、超絶美しい色に空が染まった瞬間に立ち会えたことの喜びを共有したい衝動に駆られましたが、流石にそこまでするのは常識的に考えてどうかと思ったので、独りで暫し空を見つめ、その美しさを目に焼き付けました。

 そしてその後、電車の中や帰宅してからツイッターを見ていたら、私のタイムラインに他の人が撮影した夕焼けの写真がひとつ、またひとつと、五月雨式にいくつかアップされました。夕焼けの見え方というのは場所によって異なるもので、今回はたまたま私が居る地域で綺麗な夕焼けが見えたのだと思っていたのですが、日本各地で素晴らしい夕焼けが見えたのかな。