北陸へ (8)

 今回の北陸への旅では金沢で長い時間を過しました。そこで気が付いたことに「金沢には綺麗な女性が多い」というのがあります。外を歩いていると、常に視界のどこかにハッと目を引く美しい人が必ずいると言っても過言ではありません。「加賀美人」というと古風な感じがしますが、そういったこの地域特有の良さを継承しつつ、小顔で色白で今風のところが、他の地域には無い魅力です。(勿論、外を歩いているのが全部地元の人ではなく、特に駅周辺には県外からの旅行者も多いとは思いますが。)
 日頃、「日本の三大ブスの産地」のひとつと言われる名古屋に居ると、それが当たり前のように感じていましたが、金沢へやってきて、ああ世の中には美しい女性がこんなにたくさんいる所があるのだなぁ、と感銘を受けました。また来年も金沢に来たいです (^^)