シマエナガ

f:id:tsuiteru2772:20190125044639j:plain


 小鳥を可愛いと思うことは、思い返してみるとほとんど無かったような気がします。小学生ぐらいの子供の頃にもしかしたらあったのかもしれませんが、大人になってからは、そう思った記憶はありません。しかし、先日、ツイッターでシマエナガという鳥の画像を見て、なんて可愛いんだろう、と一目で好きになってしまいました。

 シマエナガといのは体長14センチほどのスズメの仲間らしく、日本では九州以北に広く分布するとウィキペディアには書いてありましたが、実際に見たことはありません。こんな可愛い小鳥なら飼いたくなってしまいますが、法律で獲ることが禁止されていますし、ペットショップなどでの売買も禁止されているとのこと。残念。いつかどこかで出会ってみたいです。どんな鳴き声なんだろうか?スズメみたいに鳴くのだろうか?