サービス終了

 以前、このブログで「テクテクテクテク」という、スマホの位置情報ゲームについて書いたことがありました。自分の足で歩きながら、ゲームの中の地図の区画を塗りつぶしていくというもので、もともと歩くの好きな私の趣向にぴったりと合致して、健康増進しながら楽しんで利用しておりました。

 しかし、このゲームが今年の6月中旬にサービスを終了するとのお知らせがありました。私はスマホゲームはほぼやらないので詳しいことは分かりませんが、一般的にこういうゲームというのは、無料でも遊べるけれど課金しないと本当の面白さを味わえない、みたいなところがあるそうなのですが、このテクテクテクテクは無料でも割と楽しめてしまい、課金する利用者が少なく、その一方でデータの通信やシステムの維持にかなりのコストがかかり、利用者が遊べば遊ぶほど赤字になる、という構造に陥っていたとのことです。

 このゲームに関しては「一生遊べるゲーム」というキャッチコピーもあり、私もそのつもりで毎日地道に歩いて、ポイントをコツコツ貯めていて、いつの日か日本中を塗りつぶすぐらいのつもりでいたのですが、サービス終了の知らせを聞いて一気に熱が冷めてしまいました。一旦サービスを終了して、またいつか再開する日が来るとか来ないとか言われていますが、リニューアルして復活したらまた利用してみたいです。