勉強

 朝からずっと勉強をしておりました。早朝に新聞を取りに玄関から門のところまで行った以外は家から外へは出ませんでした。こんなに勉強したのは久しぶり。何年か前に別の資格試験に向けて勉強していた頃もそれなりに勉強しましたが、その時よりも今回は勉強したはず。

 こういった資格試験というのは、従来は決められた日に決められた試験会場へ行ってマークシートを鉛筆で塗りつぶすというものでした。しかしコロナの影響で、ある期間(今回の試験は3週間ほど)の中から自分で試験日と時間帯を選び、試験会場も自分で選択し、マークシートではなく会場のパソコンでマウスでクリックして回答する、というスタイルに変わりました。こういうのは初めてなので、少し不安があります。例えば、設問の選択肢の中で「これは違う」というのに×印を付けるみたいなことができないのは違和感がありそう。すぐに慣れて何とも思わないようになるといいのだけれど。

 試験を受けるというのは、プレッシャーもありストレスを感じるのですが、ゲームやクイズのような面白さがあるので、早く合格して終わりにしてしまいたいと思う反面、終わってしまうのが少し残念だったりします。この試験が終わったら、何か別の試験に向けて勉強をしてみようかと考えたりします。