モバイルバッテリー

 前の晩に、平日なのに珍しくビール(と言っても缶ビールを1本だけですが)を飲んでしまったのは、春になって少し気温が高くなったからかもしれません。ほろ酔い加減でいつの間にか寝てしまい、気が付いたら朝になっていました。アラームはセットしていなかったのですが、いつもよりも少し寝過ごしただけでした。しかし、スマホを充電せずに寝てしまいました。バッテリー残量の表示を見ると40%ほどでした。これでギリギリ何とかならないこともないのですが、モバイルバッテリーに繋いでカバンの中に入れて、充電しながら会社へ向かうことにしました。

 このモバイルバッテリーのサイズはスマホよりも大きくて重いので普段から持ち歩くのには向いていませんが、スマホを数回フル充電出来るぐらいの大容量なので頼りになります。元々は、旅行の時に出先で充電出来るようにと思って購入したのでしたが、結局ほとんど使うことはありませんんでした。それが、今回、やっと役に立ちました。この先、大きな地震などの災害時に必要となる時が来るでしょうから、充電し直しておこうと思います。ただ、こういうモバイルバッテリーを充電中に発火したというニュースを度々耳にするので、充電中は目を離さないように注意せねばなりません。