駅での混乱

 早く帰宅して色々とやりたい事があったので、ササっと仕事を片付けて早目に会社を後にしました。何時の電車に乗って、何時に岐阜へ着いて・・・、と頭の中で計算をしながら駅に着くと、名古屋駅の様子がいつもと違います。列車の発車状況を表示するパネルに何もうつっていなかったり、改札の前に人だかりが出来ていたり・・・。どこかで事故があった影響で一部区間において運転を見合わせているとのこと。事故に遭われた方に対しては、お気の毒に、と思います。それと同時に、たった一人(たぶん)が起こした事故で、こんなにも駅が混乱状況に陥るのも、それはそれで大変な事で、これがもし大きな地震だったら、どうなっちゃうんだろうか、と少し恐ろしく感じました。