首のストレッチ

 忙しい合間に無理矢理時間を作ってフィットネスクラブへ行ってきました。今日はまず筋トレをやって、その後にランニングマシンの上を走ろうと計画していました。連休中なのであまり人はいないのかと思っていたのですが、予想に反して結構混雑していました。それでも筋トレマシンは割と空いていたので、まずはチェストプレス(胸の筋肉を鍛えるマシン)に向かいました。マシンの椅子に腰を下ろし、軽い負荷で何度かウォーミングアップをしてから、前回までの最高重量を10回上げました。少しインターバルを取って2セット目も同じ重さで10回上げました。まだ少し余裕があったので、最後の3セット目は鉄の重りを1枚(5kg)余分に乗せて、チェレンジすることにしました。呼吸を整えて、エイヤッと腕に力を入れてバーを押した瞬間、後頭部に激痛が走りました! 驚いてその場で頭を抱えて下を向いてしまいました。これはもしかしたら、力んだ勢いで頭の血管が切れてクモ膜下で出血したのか!?、だとしたら一大事だ! ああ、私の人生はこんなふうに終わってしまうのか、といった考えが頭の中を駆け巡りました。しかし、暫くうずくまっていても、意識が遠のく気配も無ければ、これまでの人生が走馬灯のように思い出されることもありません。それにクモ膜下出血はもっと頭の上の方が痛くなるんじゃなかったっけ?などと考えながら冷静になって何処が痛いのかチェックしてみると、痛みを発しているのは、どうやら首の左側の肩から左耳にかけてのスジのようでした。無理な力がかかって、スジが切れないまでも、炎症を起こしているのだろうと推測しました。取り敢えず、トレーニングはそこで終了し、冷たいスポーツドリンクが入ったペットボトルを痛む箇所に暫く当てていました。ペットボトルの温度が上がってきたところで、浴場へ行って首筋に冷たいシャワーを暫く浴びてから着替えました。帰りに駅ビルのベーカリーでサンドイッチを買い、それに付いてきた保冷剤をずっと首筋に当てたまま電車に乗って岐阜へ向かいました。岐阜へ着く頃には痛みはほとんど消えていました。

 走る前には最低限のストレッチを行う私ですが、筋トレの前にはストレッチなどほぼやったことがありません。今回はまだ軽く済んだから良かったですが、ストレッチを軽視せずに入念に行わねばいけないなと思い知らされました。でも、首のスジのストレッチってどうやるのが効果的なのかな? 随分前に買った『すごいストレッチ』という本の中に首コリ用のストレッチが紹介されていたので、手始めにこれをやってみようか。筋トレの前だけでなく、普段からやると尚良いかも。

f:id:tsuiteru2772:20190430201938j:plain

 ついでに他のページも見て見たら、効果がありそうなストレッチが載っていたので、そのうちのいくつかをやってみようかな。

 

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ