いろいろ

 暑い日が続いております。テレビやラジオの気象情報では私の住んでいる地域は、当たり前のように最高気温が35℃以上だし、自動車の温度計は40℃を超えていたりします。気のせいかもしれませんが、昨年の夏も相当暑かったのですが、今年はまた一段と暑くなったように感じます。暑くなる前に新しいエアコンを自分の部屋に設置しておいて良かったと、つくづく思いました。短時間で冷えるようにと、部屋のサイズよりもワンランク広い部屋用のエアコンを選んだのも正解でした。広い部屋用のパワフルなエアコンは、それなりに電気代も上がるのかもしれませんけど、まあそれは仕方がありません。

 

 アメリカでの銃乱射事件のニュースが2件連続して飛び込んできました。ちょっと前にも別の場所で同じような事件があったばかりですし、こんなに短期間のうちに立て続けに起こるとは・・・。現地のメディアの発表によると、犯行の動機はいずれも増え続ける移民に対する不満や憎悪、即ちヘイトクライムとのこと。この類の犯罪は、トランプ政権になってから顕著に増加しているように思えます。大統領の言動が、日頃から不満や憎悪を心の中に抱えた人を後押ししている形にも見えますが、そんな単純なことではなく、もっと根が深くて複雑な事情が絡み合っているような気がします。

 

 地震が日本のあちこちで発生していることも心配です。幸い今のところ大きな被害は出ていないようですが、次にまたどこでどのくらいの地震が起こるか分かりません。台風と違って地震の場合は精度の高い予測が難しいので、次はいよいよ南海トラフ地震が来るのではないか、と不安になります。