お中元。アイス。

 毎年、夏と暮れには某企業が運営する病気の子供とその家族を支援する施設にお中元とお歳暮を贈るようになってもう随分と年数が経ちます。贈り物がそこへ届くたびにスタッフの方が御礼のハガキを書いて送ってくれていたのですが、今年はそのハガキが届きません。せっかく贈ってやったのに御礼のハガキも出さないとは、などとは全く思っていないのですが、ちゃんと届いたのかどうかが心配。日本の配送システムは優秀なので、よっぽどのことがない限りは配達されるはずなのですが、もしかしたら何かのトラブルで届けられなかったかもと思ったりもしてしまいます。

 

 私の部屋は西日が当たる位置にあるため、午前中はさほど暑くならないのですが、夕方になると部屋の温度は上がる傾向にあり、今日などは仕事から帰ってきて部屋に設置してある温湿度計の表示を見ると34℃を超えていました。こういう暑い時に食べるアイスはあっさりしたシャーベット系の方が良かろうと思い、先日ローソンで買っておいたアイスをお風呂上がりに食べることにしました。メロン味と桃味の2種類のうち、まずは桃を食べてみました。果汁や果肉がたっぷり入っているわけではないところがやや物足りない気がしますが、あっさり感を出すためにはこれぐらいの方が良いのかも。