にしむら亭

 伏見稲荷大社の後ろにそびえる標高233メートルの稲荷山の中腹に「四ツ辻茶屋 にしむら亭」という茶屋があります。この茶屋の奥にも社やお塚はまだまだたくさん続いているのですが、ここで一息入れることが出来るようになっています。まだ現在のように観光客で溢れかえるようになる前に、2回くらいここで休憩したことがありました。そのうちの一度は真冬に温かい甘酒を頂きました。崖の上に建っているこの茶屋は、江戸末期から150年近く営業しているのだそうです。飲み物やソフトクリームの他にうどんや勿論いなり寿司も食べることが出来ます。

 つい最近知ったのですが、この「にしむら亭」は西村和彦さんの実家であるとネットに書いてありました。この名前を聞いて私は咄嗟に「古畑任三郎」で今泉役で出ていた西村さんを思い浮かべたのですが、あれは西村まさ彦さんでした ^^;)  西村和彦さんについては全く知りませんでした。有名な人なのかな? この稲荷山の中腹が実家ということは、子供の頃はずっとここで生活していたのかな?それとも住まいは別の所にあったのかな?毎日この山道を下ったり登ったりして学校に通うのはさぞかし大変だっただろうなぁ。

f:id:tsuiteru2772:20191104164953j:plain

f:id:tsuiteru2772:20191104165036j:plain