ウォーキング

 会社から帰宅する際に利用する電車で時々一緒になる同僚と、このコロナ禍での休日の過ごし方についてお喋りをしました。その人はダイエットのために普段からなるべく歩くようにしているのですが、休日には通勤定期が利用出来る範囲内でいつもは通過する駅で下車し、そこから自宅やその他の目的地まで歩くと言っていました。先日は2時間かけて11~12キロ歩いたそうです。この猛暑ですから熱中症には注意せねばなりませんが、そうやって毎回違った駅で降りたり、同じ駅からでも別のルートを歩くと、今まで知らなかった街の様子を知ること出来たり、発見があったりするので刺激になるとのことでした。ただ、そうやって汗として出ていった水分の重さだけ体重は減るのだけれど、水分補給したりご飯を食べるとすぐに元の体重に戻ってしまうと言ってました ^^;)  しかし体重は減らなくても、歩くことによって足腰と心肺機能は確実に強化されて健康的になっているはずですから、極端な体重オーバーでなければ気にしなくてもよいんじゃないですか、とフォローしておきました。